主人のワキガ 強烈

本人を傷つけずワキガって伝えるには?

 

私もいくら新婚だし仲がいいとは言え、主人に

 

「ねえ、○○くん(主人の名前)ワキガだよ。私も協力するから治そうよ。」

 

って喉まで出かかっていましたが、伝えるのにすごく時間がかかりました。

 

皆さん、親しい人、例えば家族をはじめ友人とか会社の同僚にどうやって伝えているのか気になったので、友人とお茶がてら話し合ってみました。

 

要はどうやって本人を傷つけず、自分がワキガだと気付いてもらえるってことですよね・・・

 

色々意見が出ましたが、

 

@他人だと無理!身体のことだし不自然だし。

 

まあ、会社の同僚と言っても他人ですよね。

 

言ったとしても、人間関係にヒビが入ったりしたら大変です。

 

遠回しに言えば言うほど不自然だし、本人がそうかな?って思ってるレベルだととても言いにくいし・・・

 

って意見が多いみたいですね。

 

A自分もワキガだってカミングアウトして言う

 

これって2人きりだと結構多いパターンだと思うんですよね。

 

親しくって、相手に治ってもらい、かつショックを最小限に和らげる方法。

 

「私昔っからワキガなんで、数年前から○○使ってて凄くいいよ〜。△△ちゃんも少し匂うし、早めにケアした方がいいよ。」

 

B遠回しにさりげなく一般論として話す

 

「世間一般に言われているワキガってこんなんだよね〜」って事例を話して相手に気づいてもらう高度な(?)テクニック。

 

ワキガの人って遺伝する、白いシャツが黄ばむ、耳垢がジュクジュクしてる人に多い、自分では気づかない場合が多い、などなど。

 

会話にさりげなく入れるのがポイントですね〜

 

Cズバリ!単刀直入に言う!

 

正面突破です。

 

私は結局主人に言いました。

 

「大事な人だから怒られてもいいんで正直にいいます・・・。気づいていないかも知れないけど、たぶんアナタワキガだと思う。だから2人で協力して治そ!」

 

結構勇気がいりましたが、主人は数年前から薄々そうじゃないんかな(ワキガ)って気づいていたみたいで、すぐにわかってくれました。

 

愛する家族とかにはきちんと正確に伝えるべきかなって思いましたね♪(^^)

 

 

>私が主人のワキガを治すのにとった作戦は?


inserted by FC2 system